10段階評価は以下の観点から行っています。

★店内★
  椅子・テーブルのくつろぎ易さ、店内装飾、店内から店外の眺めの良さ、等
★接客・サービス★
  店員の対応・接客技術、商品の価格・ボリューム、
  カップ・フォーク等食器類、おまけ、等
★おいしさ★
  NOBO&YOUの好み。全くの主観。
  2人共通して言えるのは、甘すぎるのや、洋酒がきついのは苦手で、
  あっさり系、果物系が好み。
  これに加えて、NOBOは生クリームいっぱい系、YOUは甘くない系も好き。
  10段階の基準は以下の通りです。
        10:別世界、未体験ゾーン
        9:感動をおぼえる
        8:めっちゃうまい
        7:結構うまい
        6:おいしい
        5:おいしいけど嬉しさはない
        4:ちょっと、どうしよう
        3:完食不可
        2:勘弁、逃げ出したい
        1:別世界、未体験ゾーン
  ---- 27th Nov 2000 追記 -----------------------------------------------------
  7と8の間に、7+、7++ を,
  8と9の間に、8+、8++ を追加します。
  おいしさの評価は、7、8がどうしても多くなってました。
  これまでは8に近い7とか、9に近い8でも、それぞれ、7、8にしていたものを、
  私達の印象をより正確にお伝えするために評価を細かくします。
  ---- 27th Nov 2000 追記おわり -----------------------------------------------
★総合・満足度★
  上記「店内」「接客・サービス」「おいしさ」に全体的印象を加えた総合満足度

「店内」「接客・サービス」「総合」の10段階の基準も「おいしさ」の10段階に準じています。

★「店内」「接客・サービス」「おいしさ」と「総合」の関係★
接客"8"、おいしさ"7"を置いといても、店内雰囲気"10"だけで有り余る満足を
得られたようなお店は、総合で"10"にしたりしています。その逆もあります。
ゲストブックにも書きましたが、美味しいことも大切ですが、嬉しくなったり、
その店でいい気分になれることも、私達にとっては同じくらい大切です。

★私達は素人の一般客★
また、私達は「取材」や「知人の紹介」で店を訪問することはありません。
接客・サービスが一般のお客さんと異なってしまう可能性があり、評価に影響するからです。
サービス業や販売業は、お客さんと接する一瞬一瞬が勝負だと考えています。
普段は、店内もきれいで、接客も感じよく、とてもおいしいお店でも、
私達が行ったときに、不潔で、愛想悪く、まずかったら、当然評価は低くします。

★反対意見★
いずれにしても、評価はあくまで私達の個人的なものであることをご理解ください。
そういう意味で、私達の評価に対する反対意見は貴重であると考えており、
『ゲストブック』に反対意見を書き込んでいただくことは、一向に差し支えありません。

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