10段階評価は以下の観点から行っています。 ★店内★ 椅子・テーブルのくつろぎ易さ、店内装飾、店内から店外の眺めの良さ、等 ★接客・サービス★ 店員の対応・接客技術、商品の価格・ボリューム、 カップ・フォーク等食器類、おまけ、等 ★おいしさ★ NOBO&YOUの好み。全くの主観。 2人共通して言えるのは、甘すぎるのや、洋酒がきついのは苦手で、 あっさり系、果物系が好み。 これに加えて、NOBOは生クリームいっぱい系、YOUは甘くない系も好き。 10段階の基準は以下の通りです。 10:別世界、未体験ゾーン 9:感動をおぼえる 8:めっちゃうまい 7:結構うまい 6:おいしい 5:おいしいけど嬉しさはない 4:ちょっと、どうしよう 3:完食不可 2:勘弁、逃げ出したい 1:別世界、未体験ゾーン ---- 27th Nov 2000 追記 ----------------------------------------------------- 7と8の間に、7+、7++ を, 8と9の間に、8+、8++ を追加します。 おいしさの評価は、7、8がどうしても多くなってました。 これまでは8に近い7とか、9に近い8でも、それぞれ、7、8にしていたものを、 私達の印象をより正確にお伝えするために評価を細かくします。 ---- 27th Nov 2000 追記おわり ----------------------------------------------- ★総合・満足度★ 上記「店内」「接客・サービス」「おいしさ」に全体的印象を加えた総合満足度 「店内」「接客・サービス」「総合」の10段階の基準も「おいしさ」の10段階に準じています。 ★「店内」「接客・サービス」「おいしさ」と「総合」の関係★ 接客"8"、おいしさ"7"を置いといても、店内雰囲気"10"だけで有り余る満足を 得られたようなお店は、総合で"10"にしたりしています。その逆もあります。 ゲストブックにも書きましたが、美味しいことも大切ですが、嬉しくなったり、 その店でいい気分になれることも、私達にとっては同じくらい大切です。 ★私達は素人の一般客★ また、私達は「取材」や「知人の紹介」で店を訪問することはありません。 接客・サービスが一般のお客さんと異なってしまう可能性があり、評価に影響するからです。 サービス業や販売業は、お客さんと接する一瞬一瞬が勝負だと考えています。 普段は、店内もきれいで、接客も感じよく、とてもおいしいお店でも、 私達が行ったときに、不潔で、愛想悪く、まずかったら、当然評価は低くします。 ★反対意見★ いずれにしても、評価はあくまで私達の個人的なものであることをご理解ください。 そういう意味で、私達の評価に対する反対意見は貴重であると考えており、 『ゲストブック』に反対意見を書き込んでいただくことは、一向に差し支えありません。 |